片側顔面けいれん

顔面の左側が約3年前からけいれんしているため、ボツリヌス療法を4カ月に1度受けて症状を抑えている患者さんが来院されています。

私は、今年の5月から機能神経学のWebセミナーを受けているため、その患者さんにお力になれるかわからないけれども、検査と治療をさせて頂けないかと伝えました。

患者さんに、了承していただいたので治療を開始しました。

1回目は、脳の左右のバランスと小脳に対して検査をしました。

大脳(左ヘミ)

前庭眼球反射 左低下
指鼻指検査 左低下
手回内回外検査 左低下

に対して治療を行い、リハビリを指導しました。

2回目は、けいれん部位が目の周囲に縮小していた。けいれんが始まった時のことをくわしく問診すると、その時期にものすごいストレスがあったと言われていました。
検査では

大脳(右ヘミ)

前庭眼球反射 左低下
指鼻指検査 左低下
手回内回外検査 左低下

があったため、治療を行いました。
治療後は、さらにけいれんが治まりました。
そこで、以前のストレスを思い出してもらうと、先ほどまで治まっていたけいれんが再現されたため、ストレスの治療を行いました。

3回目は、見た目ではわからないくらいけいれんは治まっていました。患者さんに聞くとだいぶ良いと言ってました。
検査では

大脳(右ヘミ)

前庭眼球反射 左低下
指鼻指検査 左低下
手回内回外検査 左低下

ストレスを思い起こしてもらうとけいれんが再現され、治療を行いました。

まだ、治療の継続中です。
患者さんいわく、最初けいれんを10とすると4ぐらいになっているとのことです。前は、ボツリヌス注射をしないと1日中けいれんしていたのが、けいれんしない時間も出てきたそうです。
また、追ってご報告します。

腰痛・肩こり・頭痛・痛なら
整体・マッサージと一味違う
茅ヶ崎市の国際基準
広沢カイロプラクティックへ

整体・マッサージとは一味違う!
広沢カイロプラクティック

茅ヶ崎の国際基準カイロプラクティック
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛などを改善!
茅ヶ崎駅南口より徒歩4分 
TEL:0467-81-3600(予約制)