手作りおはぎ

今日、患者さんから手作りおはぎを頂きました(^-^)

お酒も得意ですが
甘いものも得意な私です(^^)

家に帰ったら
濃〜いお茶を入れて
至福な瞬間を味わいます(^-^)

ところで、味を感じるところは

舌と上あごや喉の奥にある味蕾という細胞です。

だから、ビールなど喉越しでも
味を感じるんです(^-^)

さてさて、現代人に増えているのが味覚障害です。

なぜ増えているかというと

味を感じる味蕾は、10日に一回入れ替わるほど、新陳代謝が激しいのです。

そのため、新しく細胞が作られる時に、亜鉛というミネラルが必要になってきます。

この亜鉛は、体内では作ることができません。

そして、ファーストフードやインスタント食品などに含まれる、食品添加物が亜鉛の吸収を妨げてしまい、現代人の食事では不足がちになりやすいのです。

亜鉛は、肉、魚、穀物などに含まれるそうです。

特に、牡蠣は多く含まれるそう。

私の味覚は、大丈夫そうです。
美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが(笑)

手作りのものは、本当に有難いです。

20140318-204944.jpg

整体・マッサージとは一味違う!
広沢カイロプラクティック

茅ヶ崎の国際基準カイロプラクティック
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛などを改善!
茅ヶ崎駅南口より徒歩4分 
TEL:0467-81-3600(予約制)