GI値

みなさん、頑張ってダイエットしているのになかなか痩せない経験ありませんか?

また、お腹が空くとイライラしてついつい甘いものに手を出してしまったり

そんな方は、血糖値がジェットコースターのように、変動しているかもしれません。

そこで重要なことは、血糖値を上げ過ぎないで、安定させることです。

じゃあどうしたらいいの?ってなりますよね?

もうご存知の方も多いと思いますが、GI値というものがあります。

グライセミック インデックスと言って

血糖上昇指数のことをいいます。

高GIは、血糖値が上がりやすい食品

低GIは、血糖値が上がりにくい食品

高GIの食事をして、血糖値が上がり過ぎると、インスリンというホルモンが出て、血糖値を下げそれを脂肪に変えるのです。
反対に低GIの食事をして、血糖値が下がるとグルカゴンというホルモンが出て、脂肪を分解して血糖値を上げてくれます。

つまり、血糖値を上げにくい食事をすることにより、脂肪が分解されやすいということです(^-^)

そして、GI値は高・中・低とわかれます。

高GI GI値が70以上

白米 うどん 砂糖 お餅 食パン
ベーグル フランスパン あんぱん
お菓子類 コーンフレーク パン粉
ジャガイモ 人参 トウモロコシ
山芋 切干し大根 などなど

中GI GI値が56〜69

中華麺 スパゲティ 蕎麦
玄米 麦 クロワッサン
ライ麦パン かぼちゃ
里芋 長芋 スイカ パイナップルなどなど

低GI GI値が55以下

肉類 魚介類 乳製品
野菜類 果物類 ナッツ類
豆類 全粒粉パン 五穀米
などなど

詳しくは、調べてください。

今日は、ここまで(^-^)
後日また書きます。

20140522-113242-41562542.jpg

整体・マッサージとは一味違う!
広沢カイロプラクティック

茅ヶ崎の国際基準カイロプラクティック
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛などを改善!
茅ヶ崎駅南口より徒歩4分 
TEL:0467-81-3600(予約制)