最近手のしびれや足のしびれで来院される方々が多くいます!

しびれの原因には主に3つの原因が考えられます。
 
1つ目は血流の悪化、その代表例としては正座したときのしびれです。正座をすることによって血流が悪化してしまい、神経に酸素とブドウ糖が届かないことによってしびれが引き起こされます。
 
2つ目は、神経の圧迫です。神経の通り道が狭くなってしまったり、圧迫されることによって、正しく情報を伝えることができなくなってしまい。しびれが引き起こされます。これは道路の渋滞に似ています。1カ所で渋滞をすることによってその先の道路が渋滞をしていきます。
例えば東名が渋滞をすることによって、圏央道も中央道もその影響を受けて渋滞してしまいます。
しびれを特定する場合には、どこでどの神経が圧迫をされているかを特定していくことが大切になってきます。
ときには複数の部位で圧迫を受けている可能性もあります。
 
3つ目はビタミンB1 B12などB群の不足によって、エネルギーを生み出せなくなり、脳や神経系が正常に働けなくなってしまって起こる場合があります。
 
広沢カイロプラクティックでは、しびれに対しては、神経の検査や整形医学検査などを用いて、どこで神経が圧迫をしているのかなどを詳しくチェックさせていただいてます。
それからそこに対してどのようなアプローチができるのか説明していきます。
 

本格カレーのドゥルガダイニングに行ってきました。

茅ヶ崎駅南口から徒歩4分くらいのところに

ドゥルガダイニングというカレー屋さんがあります。

患者さんからおススメして頂いたので早速行ってきました!

横浜飯店のすぐ近くの2階です。

12時30分頃に行ったので、お店は満員でした。

セットメニューが色々あって、私はカレーを2つ選択できて、なんと辛さも4段階あり、激辛にしました。ナンもサフランライスも美味しくて!

タンドリーチキンは、ジューシーでした。

激辛は、辛いの得意な方は、チャレンジしてみてください。

辛いの得意な私でもけっこう辛かったです。

是非ぜひ、おススメです!

寒い時期をスパイスで身体を温めて、乗り切りましょう!

カレーを食べると元気がでますね!

午後からも頑張ります!

発達障害の患者さんアスペルガー症候群の患者さんが来院されました。

  • 2023年01月20日

・背中が痛くて、頭痛がある。

・人と一緒にいることが難しくコミュニケーションがうまく取れない。
・頭の中がクリアではなくやる気が起きなく仕事が後回しになっている。
・今まで病院だったり栄養補充療法いろんな治療法を受けたが、一時的な効果はあったが効果が持続しなかった。
 
その方に対して
広沢カイロプラクティックでは
 
・機能神経学
・カイロプラクティック
・BBIT
・栄養療法
・オステオパシー
・ストレスに対してのアプローチ
・過去のストレスに対してのアプローチ
 
などなどを行いました。
 
1から5回目は、右脳と左脳のバランスをとることに重点を置いて施術しました。
 
そのことにより、痛みがとれ集中力が増してきたり、頭の中がクリアになって仕事に集中することができるようになってきたと言ってもらいました。
 
6から10回目では、脳のバランスをとりながら過去のストレスを除去する施術を取り入れていきました。
 
そうすると、人と一緒に居られるようになった。コミュニケーションを取れるようになった。不安が減少してやる気が出てきた。と言ってもらえました。
 
今では、身体も心も楽になり、定期的にメンテナンスしています。
 

日本には売っていないオレオをお土産でいただきました。


香港で売っているストロベリー味のオレオです。

香港には、ピーナッツクリームが入ったオレオもあるらしいです。

限定ものが大好きなので

すごく嬉しいです。

甘酸っぱく、ストロベリー味美味しかったです。

ささやかな幸せです。

家庭菜園で人参ができました(^^)


妻が家庭菜園で色々作っています。

その中で、人参が収穫できました。

私は、人参は育てるものではなく、買うものだったので

妻が人参を育てると言ったとき、正直びっくりしました。

種を蒔いてしばらくすると、かわいい葉っぱが出てきます。

まるでピーターラビットに出てくる人参の葉のようです。

そして、収穫できました。

味噌とマヨネーズをつけて食べると甘みが強くてシャキシャキして美味しかったです!

妻に感謝です。

イカを食べに横浜イカセンターに行ってきました。


皆さんイカセンターって知っていますか?

イカの刺身が食べられて

イカ料理が堪能できるお店で、横浜駅西口から徒歩5分くらいのドンキホーテの近くにあります。

最初に食べたのがイカリング

サックサクの衣にぷりっぷりのイカ

そしてタルタルソースの相性が抜群!

ビールが進みます。

続いて

イカの塩辛

この味には日本酒が合いそう

注文しちゃいました。

日本刀と書いてかたなと読むお酒です。

まだまだ料理を注文したのですが、今日はここまでにします。

家庭菜園、春の日差しでスクスク育っています。


4月は、暑いと思ったら急に真冬の寒さに戻ったり、気温が安定しませんでしたね。

皆さま、体調はいかがでしょうか?

妻がやっている家庭菜園が、日差しを浴びでスクスク育っています。

少しづつ育っていく植物の姿を見ていると

なんだか元気が出てきますよね。

もしかしたら、植物がこれだけスクスク育っているので、私たちの身体の中でも沢山の新しい細胞が生まれ変わって、イキイキしているかもしれませんねー。

自然の生命力って素晴らしいですね。

立派に育っているので

収穫しました。

さっそく、サラダにしてもらいました。

二十日大根は、歯ごたえがあり美味しかったです。

皆さま、ゴールデンウィーク楽しんでください。

大学大同窓会


3月21日に大学の大同窓会を新橋で開催しました。

22歳から86歳まで、約60人が

世代を超えてつながり語り合いました。

そして、遠方からはオーストリアやフィリピン、金沢 名古屋からもご参加くださいました。

ちょうど母校の卒業式でしたので、校長先生のエブロール先生が来日したり、ご来賓の先生が来日していましたので、大同窓会にもご参加くださいました。

下の写真は、着物姿のエブロール先生です。

エブロール先生と片言の英語で話し、英語ができる人に助けてもらい会話しました。

そしたら、なんと私の卒業年度を覚えてくれたのです。

本当に嬉しかったです。

同窓会会長をやっていて、沢山の笑顔が見れる事は本当に幸せでした。

最後に、印象的でしたのが

86歳の大先輩が、今でも臨床をされているということです。

その方は、目がキラキラしていて素晴らしかったです。

私も生涯現役で、大先輩の背中を追って行きます。

dyson(ダイソン)といえば、パワフルな掃除機です。意外な場所で発見!!


dyson(ダイソン)といえば、誰もが欲しがる掃除機です。

最近では、ドライヤーとか扇風機や暖房器具も出しています。

この前、都内での研修の後の懇談会で、意外な所に使われていました。

それが

ジャジャン

これ何だと思いますか?

ヒントは、飲むと行きたくなる場所です。

そう

正解は、御手洗いです。

手を洗ったときに、手を乾かす風をdyson(ダイソン)が出しています。

パワフルな風を感じました。

皆さま、今年もよろしくお願い致します。平成最期のお正月はいかがでしたか?


私は、とにかくゆっくりさせていただきました。

正月早々からスーパファミコンミニを家族でやっていました。

約30年前のゲームにみんなではまり、童心にかえる瞬間で、久々に大笑い!

それから初詣は、いつも鶴峰神社に妻と一緒にいきます。

4日に行ったので、ならばずに参拝することができました。

青空の中、とっても気持ちいいひとときでした。

今年も、よろしくお願い致します。