認知症のケア ユマニチュード

この前、月に一回広沢カイロで開かれている伝わるセミナーで、フランスで発祥のユマニチュードという認知症患者さんへのアプローチの仕方が、話題にあがりました。

YouTubeにもアップされていると聞いたので

早速見てみました。

認知症患者さんの口のケアをするために、看護婦さんが頑張っても口を開いてくれなかったのに、ユマニチュードの創始者が目をみて笑顔で話し、軽く触れたりした後、口を開いてくれて、最後に立ち上がり自分の足で歩こうとする。

患者さんの心へ訴えかけるアプローチが素晴らしいと思ったのでシェアをします。

お時間がありましたら、YouTube見てください。

http://youtu.be/C4j_BCKDzrQ

整体・マッサージとは一味違う!
広沢カイロプラクティック

茅ヶ崎の国際基準カイロプラクティック
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛などを改善!
茅ヶ崎駅南口より徒歩4分 
TEL:0467-81-3600(予約制)