土曜日の朝に見る番組

チコちゃんに叱られるって番組知ってますか?NHKで土曜日の8時15分からやっています。

http://www4.nhk.or.jp/chikochan/

今日の内容で、興味深いことがありましたので書きます。

なぜ信号機の青って、緑色を青信号って言うのか?

それを聞いて戸惑いました。

えっ?青信号は青色じゃないの?って思いました。

実は信号が

私には、緑色が青色と見えていたんです。

国際的には、信号機は赤 黄 緑という配色に決められているそうです。どの国でも、信号の色は同じだそうです。

そして、多くの国々で日本でいう青色を指で指して何色ですか?と聞くと

グリーン グリーン グリーン グリーン

って返ってきます。沢山の国々で、グリーーーーーーーーンだそうです。

日本だけ、青って言ってるそうです。

それには、カラクリがあり、新聞で緑色を青信号って書いてしまったそうです。

そこから、緑色が青色に解釈されたそうです。時が経ち、それが当たり前になってしまいました。

だから、言葉の力ってすごい力を持つことがわかりました。

本人がいつも使っている言葉に、本人自身が影響を受けているかも知れないと思った瞬間でした。

だって、私は信号の緑色をずーっと青色と解釈してましたから。

その影響で、緑が青に見えてました。

番組を見てから、青信号を見たら緑に見えました(^^)

脳は、時々嘘をつくのかも知れませんね〜

もしかしたら、言葉の力を利用したら、今まで難しかったことも、可能になるかもしれませんね。

広沢カイロプラクティック

腰痛肩凝り身体の不調は任せてください。

0467-81-3600

神奈川県茅ヶ崎市共恵1-5-24-201

整体・マッサージとは一味違う!
広沢カイロプラクティック

茅ヶ崎の国際基準カイロプラクティック
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛などを改善!
茅ヶ崎駅南口より徒歩4分 
TEL:0467-81-3600(予約制)