人のモノマネ機能

皆様、こんばんは~
今日は、モノマネについてです。

実は
誰でも、モノマネ機能をもっているんです(^_^)

この働きをしているのが、
ミラーニューロンと言いまして、脳の前運動野と下頭頂野にあるのではないかと言われています。

学ぶの語源は、まねぶ=まねる
だそうです。

職人や料理人など
技術の伝承の世界も
見てモノマネして
学びます。

子供が言葉を覚えるときも
親の口の形をまねをして
言語を習得していきます。

身体を動かさなくても、頭で動きをイメージするだけで、実際に身体を動かしたときにみられる筋の活動がみられるそうです。

スポーツでも、フォームを見て覚えます。上達したいスポーツの、DVDを見るのも効果があるそうです。

ものまねのコロッケさんも
細かい表情を
よくよく観察しています。

あくびが、うつるのも
笑っている人を、見ると笑えるのも
悲しいドラマをみると泣けてくるのも
スポーツが上達するのも
人の表情を読み取り
何を考えているか共感できるのも

ミラーニューロンが関わっているのです。

ミラーニューロンの働きが鈍ると
もしかすると
空気が読めない人になってしまうかもしれませんよ。

腰痛・肩こり・頭痛なら
整体・マッサージと一味違う
茅ヶ崎の国際基準
広沢カイロプラクティックへ

20130919-223654.jpg

整体・マッサージとは一味違う!
広沢カイロプラクティック

茅ヶ崎の国際基準カイロプラクティック
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛などを改善!
茅ヶ崎駅南口より徒歩4分 
TEL:0467-81-3600(予約制)